●接着剤● « advance|卓球教室・卓球用品店|滋賀県守山市

やりたい時が始めどき なぜアドバンスなのかお教えします!

アドバンス10周年企画!

平野早矢香さんもりやま講習会

ブログ
●接着剤●

皆さんこんにちは!

何故か腰の骨が一本多い藤田です!

多いなんていいね!なんて声も聞くんですがそのせいで、腰が痛くなる時があるのでラッキーじゃないんですよね…

 

最近は毎日のようにこうして貼り替えをしています!

(アンドロさんのラザンターというラバーです)

なじみのない四角いラバーを僕たちがいつもはさみでラケットの形に切っています!

はさみでカットしたことがある方はわかると思いますがこれが意外と難しいんですよ!

もし少し失敗しても見逃してくださいね!(笑)

 

ラバーによってスポンジの方さやつぶの高さでちょっとずつ切り方が変わるため、複数の種類を切ると僕は柔らかめのラバーが苦手で初心者セットのラバーが特に…(笑)

 

実はこうして張り付ける接着剤だけでも大きく打球感は変わってしまいます!

僕はタマスさんのフリーチャックで薄くなるのが好きなんですが、鳥原コーチはニッタクさんのファインジップで厚く塗られるので接着剤だけで2グラムから3グラムほど変わってしまうと思います!

たかが3グラムでもいつもとまったく違った感覚になります!

トップ選手の中にはラケットにフリーチャック、ラバーにファインジップなど貼り付ける際に違う接着剤を使われる選手がいるほど繊細なものなんです!

僕、私は厚塗り派・薄塗り派なんて会話をしてると卓球人っぽくなりますよ!(笑)

 

最近、用具の話ばかりですが自分の使うラケット、ラバーのメンテナンスも大切ですよ!

私、僕のラケット、ラバーどうだろうと思われる方はコーチまで聞いてみてください!

 

朝の雨も嘘のようで明日から天気も良さそうですね!

ぜひお出かけついでにアドバイスにいらしてください!

明日からの予約お待ちしております!



ページトップへ
ページトップへ

完全予約制 会員募集中

お客様の声

コーチ紹介

ブログ

スケジュール

ジュニアプログラム

今月のチラシ

採用情報