●改革● « advance|卓球教室・卓球用品店|滋賀県守山市

やりたい時が始めどき なぜアドバンスなのかお教えします!

アドバンス10周年企画!

平野早矢香さんもりやま講習会

ブログ
●改革●

みなさん!こんにちは!

腰痛(その他諸々)で、歩行すら困難な鳥原です(T_T)

 

まずはじめに・・・

昨日はグループレッスン・個人レッスンともに向山コーチに代理をお願いして、

急遽、休養させていただきました。

ご迷惑・ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

先日の試合途中から、持病が発症して翌日も休養していたのですが、回復しきれませんでした。

今後、体調管理もしっかり行っていきたいと思います。

 

さて、先日の試合には、たくさんの方が応援に来てくださいました!

本当にありがとうございました!

 

混合ダブルス・男子シングルスは惜しくも2位で本戦へは出場できませんでした・・・

あと1点が近いようで遠いですね!(笑)

されど2位。よく頑張ったと思います!

 

男子シングルスの部では、昨年に引き続き、藤田コーチが見事に優勝してくれました!

(僕は、ダブルス2種目を終え体力が底をつきたところを、高校生チャンピオンに射止められました!)

圧巻の強さでしたね!僕が負けた後は、藤田コーチのベンチコーチに入っていましたが、

出場しているどの選手よりも冷静で、安定したプレーでした!

試合後半の体力も気力もなくなる時間帯でも、集中力を切らさずに頑張ってくれました!!

1人の選手として、藤田コーチのプレーは尊敬します!

 

やはり、藤田コーチといえば、YGサーブ!!

サービスエースを量産するほど、相手は何回転か判断できない!

今回の大会でも、対戦相手のほとんどが藤田コーチのサーブに苦しめられていました!

 

サーブで得点につなげるためのポイントは、

分かりにくさ、回転量、コース、長さ、どの回転をどのタイミングで出すか、等さまざま!

藤田コーチのように、ただでさえ回転が分からないサーブに、上手な組み立てをする選手は、

まさに、鬼に金棒!!

 

僕自身も、フォアサーブの回転量や分かりにくさには自信を持っていますが、

藤田コーチ程の効き目はありません!

そして、サービスエースをねらうというよりは、3球目攻撃をしやすくするサーブです!

年々、体力や体の動きが衰えてくる中、この戦術はトップレベルの世界ではなかなか厳しいと痛感しました。

 

ということで、今後、サーブを改革していきたいと思います!

逆回転サーブからの展開は、藤田コーチが得意なので、戦術的な部分について教えてもらおうと思います!

 

試合というものは負けたら悔しいですが、勝負事ならではのおもしろさがあります!

「これは効くんだ!」とか、「この部分は通用しないな・・・」等!

練習でやっていたことが、試合でできた時は嬉しいものです!

 

世界や日本のトップ選手でも、30代になってバリバリやっている方もおられます!

年齢や環境、体の状態に負けないプレーができるように頑張りたいと思います!

 

ということで!

11月4日はADリーグを開催致します!

月の初めで日程を調節しづらいかと思いますが、上手く調節してお越しください!

 

 

初中級クラスは、キャンセル待ちが出る状況!

中級・上級クラスは、まだ空きがあります!

ただ試合するだけではなく、コーチ陣からのアドバイスももらえるのが、ADリーグの良さです!

また、試合が初めてという方も安心!コーチ陣がサポートします!

 

週末まで予約受付しておりますので、今年最後のADリーグをお見逃しなく!

 

それでは、明日からもお待ちしております!!!!



ページトップへ
ページトップへ

完全予約制 会員募集中

お客様の声

コーチ紹介

ブログ

スケジュール

ジュニアプログラム

今月のチラシ

採用情報