●気候● « advance|卓球教室・卓球用品店|滋賀県守山市

やりたい時が始めどき なぜアドバンスなのかお教えします!

アドバンス10周年企画!

平野早矢香さんもりやま講習会

ブログ
●気候●

皆さん、こんにちは!!

未だにコタツから離れることのできない藤田です!コタツにみかん最高です(笑)

暖かくなってもまだ夜は寒いですからね!

 

お昼のお天気:快晴

最近、朝晩での冷え込みが激しいですね!という話をレッスンでしていたところ

ある方から寒暖差アレルギーというものも聞きました!

 

皆さん、ご存知でしたか?

「寒暖差アレルギー」・正式名称は「血管運動性鼻炎」

 

寒いときと暖かいときの差でアレルギーの症状が出るというものです。

でも、寒暖差アレルギーの場合は普通のアレルギーと根本的に異なっている部分があります。

それはアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)がないことだそう!

寒暖差アレルギーは体の自律神経の反応からくるものだそうです!

(調べてみたら難しく、僕では理解できない単語ばかりで省略させていただきました)

 

症状はくしゃみ、鼻水、だるさみたいだそうで、花粉症だと勘違いされる方もおられるそうだとか…

春先、秋口によく風邪をひかれる方はもしかしたら、寒暖差アレルギーかもしれないですよ!

僕もばっちりこれにも当てはまってしまうんですが、寒暖差アレルギーなのでしょうか…

 

 

自律神経の乱れによっておこる寒暖差アレルギーですが、対処方法はその寒暖差を縮めることにあります!

寒暖差に対応できる温度差は7度と言われているみたいなので、その範囲で治まるように服の着脱などで調整すると良いそうです!

また、筋肉を付けることで体の発熱機能は高まりますから、それで寒暖差アレルギーの症状が改善されるということもあると思います!

実際、男性よりも筋肉が少ないとされる女性のほうが寒暖差アレルギーの症状が出やすいそうです!

女性の方、気を付けてくださいね!

(では、僕はおそらくただの花粉症ですね!)

 

朝晩寒暖差の激しい季節ではありますが、楽しく卓球をして乗り越えましょう!!!

アドバンスでは、寒暖差に負けないようお手伝いさせていただきますよ!(^O^)

 



ページトップへ
ページトップへ

完全予約制 会員募集中

お客様の声

コーチ紹介

ブログ

スケジュール

ジュニアプログラム

今月のチラシ

採用情報