●緩急● « advance|卓球教室・卓球用品店|滋賀県守山市

採用情報

アドバンス10周年企画!

平野早矢香さんもりやま講習会

ブログ
●緩急●

こんにちは!

 

 

最近乾燥しているのかコンタクトがシバシバ(?)する寺村です!!

 

 

 

 

昨日、世界レベルのカットマンとドライブマンの男子の試合をテレビで見ました。

 

 

 

カットマンの選手はとても臨機応変で裏ラバーと粒高ラバーを使用していたのですか、コロコロ持ち替えてフォアハンドでもバックハンドでも攻めの姿勢を作っていました。

 

 

 

カットマンだからすべての球をカットしないといけないということはないので、臨機応変に攻撃や回転の変化を作ることは勝利に繋がるポイントになると思います。

 

 

 

 

そして粒高ラバーでナックル系のツッツキを多く入れた後に裏ラバーでしっかりと回転をかけたツッツキを入れる その緩急がドライブマンによく効いていました。

 

 

カットマンに限らず、緩急を付けることは卓球で重要です。

 

 

 

早いラリーをずっとしていた後に緩いボールが来るとタイミングがズレて角に当たったり、空ぶったりするのは良くあります。

 

 

 

全部の球を早く打つだけではなく、緩急のある球を混ぜてタイミングをズラすというのは大事なことだと思います。

 

意識して打ってみるのも良いと思います!!

 

では、レッスンのご予約お待ちしております!!



ページトップへ
ネット予約 24時間受付中 オリジナルユニフォームのお問い合わせはコチラ! 中古卓球ラケット あどばんす+ 良品でまだまだ使用できる中古ラケット専門店!
ページトップへ

完全予約制 会員募集中

お客様の声

コーチ紹介

ブログ

スケジュール

ジュニアプログラム

今月のチラシ